長野旅行 (1)

D、Y、Oくんと、蓼科・諏訪に、泊まりがけで旅行に行った。泊まるところは、Oくんの会社所有の別荘。


朝6時頃に出発。中央道を走って、3時間くらいで諏訪に到着。


まず、車山高原(霧ヶ峰)へ。


車山の山頂は雲に覆われていたけど、リフトで上がってみた。でもやっぱり、濃い霧で何も見えなかった。靄の中に気象観測台みたいな建造物があって、まるで「ICO」みたいだった。しばし雲の中を散歩して、下りは歩きで下る。下りてきたら、段々晴れてきた…。


そして、今回の宿泊する山荘へ向かった。別荘が集まってるリゾート地みたいな感じ? 鬱蒼とした林の中に、山荘が…。荷物を解いて一息ついてから、諏訪湖に行った。


諏訪湖には初めて行った。なんかオブジェ?とか像があったりした。遊覧船も、小さいなあ…。でも諏訪湖は広くて、よかった。あんまり見所ないけど。で、諏訪湖の近くの、高島城に行った。昔は諏訪の浮城とか呼ばれてたらしいけど、今はただの資料館って感じでがっかり。でも最上階から外に出たら、風が気持ちよかった。


で、夜のバーベキュー用のものを買いに行った。目的のお店が見つからなくて大変だったけど、なんとか見つけた。


それからお風呂へ。別荘地帯の中にある、スーパー銭湯のような感じのところ。さっぱりしたところで山荘に戻って、夕食。


バーベキューは、火力が足りないのか、最初はなかなか焼けなかったけど、なんとか焼けるようになった。Oくんが車山で買った味噌を使って作った焼きおにぎりはおいしかったなあ。でも肉が多くて、Yにフライパンで別に焼いてもらったりした。結局、肉も野菜も焼いて食べきれないので、残りは明日の朝食にしようということになった。


その後は、持って来たPS2でゲーム大会。ウイイレなどで盛り上がった。